りんご村のシルル ~1歩も2歩もおくれて生きてます~

りんご村が陸の孤島なせいか、流行についていけてない日々です。ブラブラした日常の事を書いてます。こんなスローペースでいいのだろうか…。 今 先を見据えて考えてる事と言ったら地震対策。


こんばんは。

最近は、またまた少し刺繍をしております。
色々と趣味があって困っております。

歴史の本も読みながら、刺繍しながら。

そして暑さにやられながら、なんとかかんとか暮らしております。

先週の金曜日の夜。
本当に暑かったです。
夜でも熱気が冷めないといいますか、、、ずっと日中と同じような暑さと湿度で。
少しまいってしまいましたねー。

それでも、日曜くらいからは随分過ごしやすく、本当に良かった。
秋ってくるのか、、、と思っちゃいましたが。
きっと来てくれます秋。

待ってますよ、秋。

もう夏は辛い。本当にあまり好きではない季節です。

そうこうしているうちに、もうすぐ誕生日になってしまいます。
よーし、、、もうこの際、頑張っちゃうぞーーー(棒)。

とりあえず、皆さま。
まだまだ熱中症にはお気を付けてー♪

こんにちは。

クッションカバー作りました。
まだ、ボタンの部分というか、とじてないので完成はしておりませんが。
刺繍して、クッションカバーを作って、だいたいこんな感じというのが出来上がりました。

DSC_0200_20170726153746de0.jpg

お洗濯風景で、犬も一緒にいます。
猫さんもいます。

そんな平和な図案です。
部屋のクッションカバーをゆっくり色々つくてみたいなあと考えております。

クッションが変われば部屋の雰囲気がグッと変わるので、とても気持ちが良いですねー♪

最近は、本を読んでいる時間が多いのですが。
図書館を利用しております。
本屋さんにゆっくり行く暇がないのですwww。
図書館ですと、その図書館になくても。
取り寄せてくれたりして。

近所の図書館をここまで活用するとは思いませんでした。

そして2週間が期限なのですが、わりと2週間って長かったwww。
結構、延長しないで読めています。

暑い日々が続きますが、皆さまご自愛くださいー♪


こんばんは。
図案本見て、刺繍しました。
猫ちゃんです。
猫ちゃんが、毛糸玉で遊んでいるの図です。
なかなかカワイイです♪

これは、猫ちゃんと暮らしている人にあげようと思い、急いで作りました。
明日プレゼントです♪
喜んでださるといいですけれどね。

DSC_0115.jpg


とりあえず忙しいながらも刺繍もしたりして。


私もなんとかやっていますが。



DSC_0081.jpg

この人(犬)もなんとかやっています。
3月で14歳になりました。
人間では72歳くらいのようです。
毎日楽しみながら、頑張ろうね♪


こんばんは。

もうすぐクリスマスです。

今年は。
家で仕事したり。
なんや1年、もの凄く忙しかったんですよね。

で、クリスマスに向けた刺繍が、なかなかできないで。
ようやっと完成。
ビスコーニュ。

と。

クッションです。


IMG_20161205_181300.jpg


IMG_20161205_181151.jpg
IMG_20161205_181201.jpg
ビスコーニュの裏表です。

これは今回、真ん中をへこませないで。
プクッとしたままにしました。
なんとなくです。

ちなみに、ビスコーニュの雪だるまじゃない方の柄は。
モミの木です。真ん中(中心)から見るとモミの木なんです。
ようするに、モミの木の柄の方が裏なんです。
1枚目の、オルゴールに立てかけている写真。
横から少しモミの木が覗くという感じが仕様のようですね。
うむ。


そして大きなクッションカバーは。
家のもともとのクッションにカバー作りました。
ソファーにクッション置いたら、一気に部屋の雰囲気変わりまして。

嬉しい♪

日々忙しいですが。
なんだかんだいうて。
今年のクリスマス用の刺繍完成♪
(^▽^)イエーイ♪

こんにちは。

最近、刺繍でビスコーニュ作りました。
久しぶりに作りました♪
やっぱり楽しかったです。
これ作るの好きです♪

我ながら、素敵にできたかなと思ってます。

これは自分用にしようと思います。
何個か作っては、人にあげていたのですが。
ある時。
「こんなに大変な物、自分用にもしっかり持っておきなさいよ。」
なんていってくださる方がいて。
これは自分用にします。

IMG_20161002_141919.jpg


裏面は生地の色を変えました。

・・・というか家にある生地で作りました♪

IMG_20161002_141946.jpg
IMG_20161002_141927.jpg

真ん中のくぼみに所に、はじめてビーズをあしらいました。
ビーズとクロスステッチを合わせるのも素敵です♪

自分用に置いときなさい、と忠告くださった方は。
昔着物を作っていて。
それで、作っては人にあげたりしていたようです。
で、年齢を重ねて。
もう今では着物を仕立てる気力がなくなり。
手元にもっと、置いておけば良かったと思ったそうです。
そんな事で、作っては人にポンポンあげている私を見て。
そう言ってくださりました。

そんな気持ちも忘れないで。
人にもプレゼントしながら。
刺繍楽しみたいもんです♪