りんご村のシルル ~1歩も2歩もおくれて生きてます~

りんご村が陸の孤島なせいか、流行についていけてない日々です。ブラブラした日常の事を書いてます。こんなスローペースでいいのだろうか…。 今 先を見据えて考えてる事と言ったら地震対策。

こんばんは。

昨日は、あたたかく。
そして今日は寒いですね。

さてさて。
最近、お世話になっている方に本を贈りました。

その方とお話ししておりますと。
最近老眼で、本を読むのが面倒になってきたとの事です。
文庫にしても、ハードカバーにしても。
文字が小さいという事です。

色々と本の話をしているうちに。
司馬遼太郎さんの話になりました。

まあ、そんなこんながありました最近。
本屋さんに行く事がありまして。

そうだ、あの方に本を贈ろうと思い立ちました。
その方は、愛媛の出で。
今でも、愛媛の話をすると、とても嬉しそうに話されます。

そこで、街道をゆくシリーズの南伊予・西土佐の道、、、のワイド版というのを贈りました。
字が大きく読みやすいという宣伝文句でしたので決めました。
思いのほか喜んでくださり、こちらも嬉しくなりました。


IMG_20160212_162546.jpg

この街道をゆくシリーズは、全部読んだわけではないので。
なんとも言えませんが。
自分が一番すきなのは、甲賀・伊賀のみち砂鉄のみちほか。。。
であります。
自分が住んでいた場所と近いのと、自分自身も訪れた事のある場所場所が登場するからというのもあるかもしれません。

しかし。
この本の冒頭の、旅を一緒にする須田画伯に関する文章が面白く。
はじめから引き込まれていきます。
司馬さんの須田画伯愛とでもいいましょうか。
ほのぼのしていて好きです。

IMG_20160215_191250.jpg
IMG_20160215_191323.jpg
このように、この本はボロボロといっても過言ではない状態になってしまっております。
本を購入する合間に読んだり。
思い出したかのように読んだりしているうちに、こうなってしまいました。。。



私も、いつか老眼になって。
読書が面倒な時になっても。

ワイド版があるなら安心だなと。
少し思った次第であります。




スポンサーサイト
コメント

こんばんは
老眼の心配なんてないでしょうに、、
少し前にコンタクトレンズ真っ二つで、大慌てでふたつともかえにいったら、
禁止が進んで、レンズ入れたら老眼をしんぱいしたけど、、
バッチリでした。
一時大きくないとだめかなって安い折り畳み式買ったのに、、不要です。
ポリフェノール??のせい?
今年は結構干しレーズン食べてましたww
お菓子かうのに面倒で、レーズン。
ブドウジュースより安くて、、ついでにはちみつ漬けでジューズにも。
それより戦場はバッチリで来てます。傷が、、、って。
少し早めに検診に行く事にしました。
2016/02/15(月) 21:45:29 | URL | hippopon #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> hippopon様


こんばんは。
自分は若輩者ですが。
世間では、若いという年齢ではなくなってきております。
まだ若さが少し残っているかなという年齢です。
まあ働き盛りですかね。
壮年といいますか。

老眼はしかし、目が良いとはやいと聞きます。
自分は視力だけで言いますと。
良い方です。
それでも、東京にきてからは少し悪くなりました。

ブルーベリー、、、良いようですね。
夏になれば。
ブルーベリー買って、ミキサーかけて。
たまにジュースにします。
そこは続かないのが私のダメな所。
そういった事を続けて、いつかの老眼に備えたいもんです♪
(^^)テヘ
2016/02/15(月) 22:56:16 | URL | りんご村のシルル #- [ 編集 ]

なんか、老眼全く関係かくなっちゃった、
どうしたんでしょう。
5年ぐらい前には危うかった時があって、
メニューが読みにくかったときも。
2016/02/16(火) 23:38:08 | URL | hippopon #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>hippopon様

こんばんは。

うちの母は、自分の手の長さでは足りないくらいに読み物を離して見てますよww。
結局、老眼鏡かけて色々しております。
編み物や家計簿。。。
老眼関係なくなったなら、素晴らしいですね♪
2016/02/18(木) 23:56:14 | URL | りんご村のシルル #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://rinngokazu.blog12.fc2.com/tb.php/5025-4a95889a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック