りんご村のシルル ~1歩も2歩もおくれて生きてます~

りんご村が陸の孤島なせいか、流行についていけてない日々です。ブラブラした日常の事を書いてます。こんなスローペースでいいのだろうか…。 今 先を見据えて考えてる事と言ったら地震対策。

こんばんは。

皆さん、最近はいかがお過ごしですか。
私は、どうも春になると体調を崩す傾向があるようです。
やっと最近自覚しました。


さて、今私が読んでいる本は。
お題のとおり、ドストエフスキーの「白痴」を読んでおります。
まあ普通なら、自分が読む事がないであろう本を読んでます。
びっくりです。

そもそものきっかけは。
知人の方と、本の話になりまして。
自分が読んで一番印象に残っている的な本はなんですか・・・。
そんな話をしておりました。

私は日本文学科でしたので。
卒論に遠藤周作氏の「海と毒薬」を取りあげた事もあり。
それかな、という話をしました。

その方は、「白痴」と言われました。
坂口安吾氏の?
・・・いえ、ドストエフスキーの。
ドス?エ?

恥ずかしながら、私はロシア文学全く知りませんで。

へー、、、と。。。。

是非、読んでみて。


そう言われながら。
全く読みませんでした。


それで最近。
欲しい本がありまして。
本屋さんに立ち寄りましたら。
珍しく欲しい本がありませんでした。
丸善さんのアプリで在庫確認ができるのですが。
それには「△在庫希少」とありました。
つまり、あるんだが少ないよ・・・と。
私の場合は、在庫希少であっても、そうそう皆さんが欲する本でもないので。
いつも「まあ、あるでしょ」と思っておりましたら。
ありませんでした。
その日の朝まで在庫希少状態でしたので。
タッチの差で売れた。いや、珍しいー♪
その本があったであろう場所、、、スコーンと抜けていたので。
けれど、仲間がいるのだと嬉しく(?)なって、またの機会だなと。

しかし当てが外れて、なんだかなーふーむ。
しばらくウロウロしてましたら。
目に入ったのがドストエフスキーの「白痴」でした。
ああ、ついに読む時がきたんだ。

・・・と勝手に運命感じて購入しました。



なんといいますか。
上巻あっという間に読んでしまいましたwww。
読まずにはいれない、、、なんでしょうか。
この不思議な感覚。
読まずにはいれないんですよ。

下巻突入してますが。

喫茶店で少し時間忘れました。

はあ。あぶないあぶない。

所謂、結構な長編だと思うのですが。
そんな事まったく感じない。
ホントにあっという間に終りそうで。。。
読まずにはいれないから、読みながら寝ます。

おやすみなさい♪



スポンサーサイト
コメント

重いのを、よくまぁ。
あそこで、、このごろはいかないけど
以前は私もあそこが好きでした。
悪霊も読破しちゃうのかしら?

読書の春、、お楽しみください。
2017/03/28(火) 00:15:16 | URL | hippopon #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>hippopon様


こんばんは。
読まずにはいれないのですが、確かに疲れます。
読んでいて、読まずにはいれないのですが、どんどん疲れていってますww。
はあ。


> 悪霊も読破しちゃうのかしら?
しばらくしたら、もしかしたら読むかもですね。
けれど、きっとこの方の作品は。
神経疲れますので、これ(白痴)読み終わったら、いつもの歴史関係で気分転換したいですww。
2017/03/28(火) 00:36:09 | URL | りんご村のシルル #- [ 編集 ]

へえええ!それは気になる。
読まずにはいられないっていうのは
展開がすごいってことかな?
面白い本に出会うって幸福だよね~♪
2017/03/29(水) 17:59:26 | URL | あけぼう #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あけぼう様

こんにちは。
つまらんと思う人は思うと思います。
何と言いますか台詞がほとんどでして。
情熱のような、そんなものが感じれると言いますかね。
人ってなんだろか・・・。
そしてこの作品の主人公っは、一体なんだったのだ。
人々にとって、なんだったの・・・。

「紆余曲折」「結局は」「どうせ」。。。
嵐が過ぎ去って、あら大変だったわよね。
けれど別に明日からまた普通の日々。みたいな。
上手く言えないですが、人が人に影響を与える事の複雑さをガーーーーーっと読まされている感じでした。

人の考え方、何かにたいしてのこだわりは、その人にとって、ものすごく細かい。
他人からは考えられないような理由で性格が決定されていっている。
それの集合体のような本で、人々の想いの一言一句を聞かされてですね・・・。
だから読み終わったら、疲れましたwww。
2017/04/20(木) 16:26:05 | URL | りんご村のシルル #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://rinngokazu.blog12.fc2.com/tb.php/5090-50b8ae2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
